うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

復職後、1ヶ月経ちました

うつ病による退職後、障害者雇用でのパート勤務をはじめて1ヶ月が経ちました 当初少し休んでしまいましたが、この三週間は休まず出勤できました ポジティブなことと、ネガティブなことが両方ありながら、なんとかやれてる感じです ポジティブなことは、 ○三…

復職後、二週間ぶりの出勤

二週間ぶりの出勤をおえ、帰宅しました。 二週間空いたのは、自分の体調不良と、子供の看病が重なったためです。 休職から復帰して2日間出勤し、そのあと二週間休んでしまったので、今日が復職後三日目の出勤でした。 疲れました 体中が炎症を起こしてるか…

うつ病休職者が障害者雇用枠で転職するまで

だいぶ体調戻ってきました。明日の朝の調子で出社するか決めたいと思います。 ちょっとぐらい辛くても、復職したのだからがんばって出社しなければ、という思いと、 しばらくは無理はしないほうがいいという思いがあり、悩ましいです。 無理していいレベルが…

復職3日目、まさかのダウン

先週から二年ぶりに仕事復帰したのですが、 三日目にして、早くも体調崩してしまい、今日で2日間休んでいます。 微熱、頭痛、だるさがあり、始めはインフルエンザを疑いましたが、検査結果は陰性。 ストレスによるうつ症状なのか、風邪なのかは不明ですが、…

うつ病からの、2年ぶりの仕事復帰

先週、約2年ぶりに仕事復帰をしました。 元の会社は退職し、障害者枠でのパート勤務です。契約は3ヶ月毎。 収入は、年収ベースで約75%減。職種もこれまでの機械設計とは全く違う、事務職です。 先週の木曜日に初出勤でしたので、 まだ2日間しか行ってま…

第46話 病気を理解してほしいと願うほど傷つく

皆さん、こんにちわ 今年もあと少しですが、この一年間は皆さんにとってどんな年でしたか? 私は、うつ病と不安障害、そして元職場へのトラウマが消えず、残念ながら退職が決まった大転換の年になりました。 さて、 皆さんは、心から自分の病気の症状や悩み…

第45話 うつ病による退職

皆様、こんにちは 半年ぶりの更新ですが、なんとか生きてます。 本日、退職願いを出してきました。 理由を一言でいえば、 うつ病と不安障害により、元の職場ではとても働けないからです。 ここに至るまで、色々ありました。 この決断で本当にいいのか、退職…

第44話 復職時の配置転換要望 その後#5

こんにちわ 今日は、会社にいき、産業医と面談をしてきました。つかれました(^_^;) 内容は、復職時の配置転換の要望を伝えること。 結果としては、 「配置転換は許可できない」 との回答でした。 理由としては、①過去、同じようなメンタル疾患のケースで、配…

第43話 ご報告 復職時の配置転換要望 その後#4

こんばんわ 疲労感が強く、布団に横になっています。 会社に行き、所属部署の窓口の方になんとか配置転換のお願い#2をしてきました。 なんか押しの弱い感じの言い方をしてしまいましたが、まぁでも要望書として紙も渡したので、気持ちは伝わったはず?です。…

第42話 復職時の配置転換要望 その後#3

こんにちは 今日の夕方、復職時の配置転換のお願い#2に行ってきます。 数日前から、 やっぱりわがままなんじゃないか? わがまま言ってるみたいでなんかいやだ 窓口になってくれている方や部長はできる範囲のことはしてくれている、これ以上要求するのは申し…

第41話 復職時の配置転換要望 その後#2

おはようございます。 昨日はひどい疲労で、呼吸も苦しく、夜もまともに寝られませんでした。自分のつらい状況や配慮してほしいことを他者に伝えるのは、かなりエネルギーを消費します。まさに身をもって、あらためて感じました。 家にいると、家族に対して…

第40話 復職時の配置転換要望 その後#1

こんにちは 強い疲労感と頭痛で横になっています。 先日、復職時の配置転換の要望を会社側窓口の方に伝えたのですが、その後、部門長より直接話したいと連絡があり、面会してきました。 他の部署ではなく、あくまで今の部門で面倒をみたいから、今の部門の中…

第39話 復職時の配置転換について、要望書を提出してきました

こんにちは 昨日、会社にいき、元上司と面談してきました。 そして予定どおり、復職時の配置転換についての要望書を提出してきました。 元部署の何が嫌なの?精神障害者って? どんな程度なの?などなど質問を受け、なんとか答えました。答えながら、 こんな…

第38話 「合理的配慮」への期待

皆さんこんばんわ たまに疲れがでますが、 最近は体調が比較的安定していて、リワークと家事を淡々とこなせています。 明日、会社に対して復職時の配置転換と、時短勤務適用の要望をする予定です。精神障害者手帳所持者として、合理的配慮をお願いするという…

第37話 病気のある人への配慮は難しい?

おはようございます。風邪はだいぶよくなってきました。 うつ病になってからというもの、治りが遅くなったなぁと感じます(^_^;) 先日、日経新聞の記事で、がん患者の職場復帰の難しさが書かれているのを読み、驚きと共感をおぼえました。 記事で気になった内…

第36話 どうしても知人をさけてしまう

お早うございます。だいぶ風邪はよくなってきました。 うつ病で休職してから、 元気だった頃からの知人と会うのが嫌で、どうしても避けてしまいます。 外を歩いていても、常に知人がいないかキョロキョロしています。 先日はどうしても会わなければいけない…

第35話 2週連続の発熱

皆さん、こんにちわ。 題名のとおり、風邪をひき寝床からブログ書いています。 今月は中旬頃までは、 抗うつ薬の変更のおかげか、体調いい日が続いてたのですが、 ちょっと無理をした結果、いまはダウンしています。無理をしたというのは、 遠方の実家に泊ま…

第34話 抗うつ薬の副作用? 血圧上昇と眼内出血

皆さん、こんにちわ。 最近、抗うつ薬の処方が、Nassa+SNRIに変更になったのですが、 副作用では?とおぼしき症状がでています。 ①血圧上昇 上下とも10程度上昇。 最高で138 これまでは120未満 主治医に伝えたところ、130程度なら問題ないし、Na…

第33話 カリフォルニアロケットに変更

皆様お久しぶりです。 だいぶ日が長くなってきましたね。 私は最近も相変わらず、調子の良し悪しを繰り返しながら生きております。 大きな気分の落ち込みが、月に2回くらいの頻度であるのですが、 何度経験しても辛いですね、、、 うつ病と診断されてから1…

第32話 うつ病休職者に対する、会社からの冷たい扱い

今週は久々に中途覚醒もなく、気分、体調が安定しています。ただいつもの感じだと、こういう調子良いときが数日続いたあとは、きまって体調の落ち込みがあるので、油断は禁物、、、 マイクさんの下記の記事を読み、すごく共感しました。 社員の病気をその人…

第31話 うつ症状改善のため、鍼灸治療始めました

こんにちわ 相変わらず気分、体調の波を繰り返しつつ、生きております。 今困っているのは、繰り返す大きな気分の落ち込みと、だるさと、睡眠障害です。薬物療法やいくつかのサプリを継続中ですが、効果がいまいちなので、別のアプローチとして、だるさ、睡…

第30話 セカンドオピニオン、カウンセリング、鍼灸治療を始めました(1)

あけましておめでとうございます。先月からずっと、 気分、体調は安定した低空飛行を続けています(^_^;) うつ病と診断され、休職しだしてから1年が経とうとしています。正直、「1年も」経ってしまった、いったいいつになったら良くなるのだろうか? と不安…

第29話 サインバルタ服用を夜から朝に変えてみた

こんばんわ。 ここ2週間、ふつうの風邪やら胃腸風邪やらにかかり、 やっと治ったと思ったら、今度はいつものうつの症状に苛まれてます。 最近の辛いうつ症状といえば、早朝覚醒と、夕方からの体(特に背中)のだるさです。どちらも3週間以上続いています。…

第28話 リワークプログラム。長期通所中のうつ病患者として思うこと(2)

こんにちは。ページデザイン変更とかペンネーム作成とか、少しブログ設定をいじってみました。結構色々できるんですねぇ、今頃気づきました(^_^;)---------------- 今日はリワークプログラムのいいと感じるところを紹介したいと思います。 …

第27話 リワークプログラム。長期通所中のうつ病患者として思うこと(1)

2週間前の激しい体調の落ち込みから、今はだいぶ回復してきました。 うつ病ってほんとしつこいですよね(^_^;) 長い間、「完全に直そう!」と気張ってきました。でも今は、調子が悪いときがあっても、「そういうもんだよなぁ」と思いながら病気と付き合ってい…

第26話 家族へ過度に依存してしまう

今週は昨日まで体調よく過ごせていたのですが、今日はひどく落ち込んでいます。 家族のちょっとした言動で、疎外感、孤立感を感じ、またいつものように谷底へ急落下してしまいました(^_^;) でもあらためて、自分がいかに家族に強く依存しているかに気づきま…

第25話 うつになると、孤独はしんどいです。

ご無沙汰しております。一気に寒くなりましたね。世界はトランプ大統領のことでヒートアップしていますが。ーーーーーーーーーーーーーここ1週間は夕方になると体が鉛のように重いものの、 このところだいぶ調子よく過ごせていました。 しかし、昨日からひど…

第24話 「ふつう」のありがたさに気づく

ここ1、2週間、体調もよく、気分もだいぶ前向きです。 少し前の不調だったときとは、全然違います。 朝7時に起きて準備して朝ドラみたり、リワークに行ったり、ジムでダンスをやったり、喫茶店でコーヒーをのみながら、ゆったり考えにふけったり、(もちろ…

第23話 今度こそ、うつの波から復帰??

軽い憂鬱感やだるさが続いてましたが、 やっと抜けてきました 本当に今回は長かったです。4週間づつきました、、、、 まぁきっかけはいつもの、「もう復職しなければ」、「でも戻るのがこわい」 の両者に挟みこまれて、 苦しくなってしまうこと。 会社に戻…

第22話 映画「聲の形」とても共感しました

だいぶ体調、気分が回復してきました。今回はうつ症状がかなり長引いてます。ーーーーーーーーーーーー 先日、映画「聲の形」を見てきました。 とてもいい映画でした。うつ病で働けない自分の状況に重なる部分があり、すごく共感できました。うつ病に限らず…