うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第5話 早朝覚醒

早朝覚醒続く…


相変わらず、早朝覚醒が続いています。
(これほどの睡眠障害は経験なし)

そのせいなのか、体調をくずし、
風邪らしき症状が現れました。
その後、すぐに風邪の感じは治ったのですが、全身の疲労感が残り、一日中だるい状態が続いてしまいました。

主治医に相談したところ、
新たな抗うつ薬が追加処方されました。
眠気を伴う軽い薬とのこと。
服薬開始後、少し早朝覚醒は抑えられています。ですが、まだ朝方うとうとし、
熟睡した感じはまだありません。
疲労感も続いています。

さらに今度は、
疲労感に加え頭痛、めまい が発生。
これらは、まさに休職前に出ていた症状とそっくりです。
リワークプログラムも休み、家でゆっくりしています。

最近は、復職へ向けて意識が高まり、体調も気力も充実しつつあったので、正直ショックです…。妻も少し残念そうです。

原因は?  

復職へ向けて色々取組みだしたことが、
思っている以上に心身に負荷がかかっていて、そのせいなのかな? と推測してます。

7月からの復職を目指し、色々計画を立てたのですが、やはり復職への不安がまだ大きく、ストレスとなってうつの症状が出ているのかもしれません。
実際、早朝覚醒が出始めたのも、産業医面談の次の日からでした。

休職開始から5カ月経ち、
やっと復職準備を始めた、その矢先に
またうつの症状が再燃してしまい、
正直がっかりしています…

でも体が「焦ってはいけないよ」と言っているのだと思います。
焦らず、
まずはしっかり休養したいと思います。

ご一読ありがとうございました。