うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第8話 参考にしている本#1

早朝覚醒はだいぶなくなってきました。
4時あたりにトイレで目が開くことはありますが、その後すぐ眠れます。

正直少しほっとしてます。

眠くなるまで明るい部屋にいるようにしたことや、コーヒーを夕方以降飲まないようにしたことがよかった??

まだ就寝時刻は遅いので、これから少しずつ早め、睡眠時間をのばしていきたいなぁと思ってます。


「対人関係」の参考本#1

うつの要因の一つに、上司との人間関係から受けたストレスがありました。

対策を色々考えていたさなか、この本に出会いました。
苫米地英人著 「もうこれ以上、人間関係で悩まない極意」     

もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ─今こそ、「縁起人」として生きろ。─

もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ─今こそ、「縁起人」として生きろ。─


(参考になる内容)
自分も他人も絶対的なものではなく、周囲との関係(縁起)によってのみ存在している。だから、周りを幸せにできれば自分も幸せになる。また絶対的なものはないので、万物は常に変わっていく。
自分は、周りの人のみならず、ひいては宇宙をも構成する存在であり、自己の価値を認めること。また他人も同様な存在であるので、尊重すべき。
周りを幸せにするために、人生の目標の中に抽象度の高い、社会性のあることを入れること。

(所感)
主な学びは、
  • 自己と他者を尊重するべき
  • 人生の目標の中に、社会性のあるものを入れるべき 
仏教の思想に基づいており、本書を通して、仏教を勉強するいいきっかけにもなりました。

ご一読ありがとうございました。