うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第12話 うつ休職後 初めて職場建屋に入ります

 

最近は、(風邪を除けば)体調よく、気力もあっていい状態です。

 

初めての職場建屋立ち入り

明日、職場建屋の1Fロビーに、休職してから初めて入ります。

職場復帰への恐怖を少しでもやわらげるのが狙いです。

 

極力知り合いに会わないよう、11時に行く予定です。傷病手当て申請を手渡すため、庶務さんと会う約束もしてます。

 

今後は、立ち入る時間を就業時間まで少しずつ早めていくつもりです。

 

ふと気づいたのは、幸いにも事前の緊張があまりないことです。これはちょっと意外でした。

これまで、通勤バスで会社の前を通ったり、知人と少しずつ会ったり、

徐々に「会社」に心身を慣らしてきたおかげかなと思います。

 

職場復帰するのはまだ恐怖がありますが、少しずつ慣らしていけば、恐怖も和らぐはずと信じ、少しずつ取り組んでいきたいです。

 

ご一読ありがとうございました。