うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第31話 うつ症状改善のため、鍼灸治療始めました

こんにちわ


相変わらず気分、体調の波を繰り返しつつ、生きております。



今困っているのは、繰り返す大きな気分の落ち込みと、だるさと、睡眠障害です。

薬物療法やいくつかのサプリを継続中ですが、効果がいまいちなので、

別のアプローチとして、

だるさ、睡眠障害の改善を期待して

鍼灸治療


を初めてみました。


鍼灸治療を受けてみて


 高校生のころ、腰痛で受けて以来の鍼灸
 ネットでうつ病治療をしている鍼灸院が近くにあることを知ったことがきっかけでした。

 初回は、
 先生が病気の状況や経緯などヒアリングしてくれました。その結果、自律神経を整えるつぼを中心に針とお灸と電気刺激をやっていくことになりました。

 正直に言うと、先生のうつ病の知識は浅い感じだなぁという印象を受けましたが、それでも熱心に話しをきいてくれる雰囲気はありましたので、しばらく治療をうけてみようと思っています。
 一回3700円で週1回、経済的にはかなり負担ですが、、、

 針は、少しチクッと感じるときはありますが、言えば強さを調整してくれますし、つらいレベルではないです。

 施術後は、ぼ~っとして、全身気だるい感じで、少し気持ちいいだるさがでます。

治療開始以降、まだはっきりした効果は感じませんが、中途覚醒なく眠れる日が増えてきたようにも感じます。

まぁ焦らず、ダメもとで、まずは続けてみます。

また効果報告します。


ご一読ありがとうございました。