うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第34話 抗うつ薬の副作用? 血圧上昇と眼内出血


皆さん、こんにちわ。


最近、抗うつ薬の処方が、Nassa+SNRIに変更になったのですが、
副作用では?とおぼしき症状がでています。


①血圧上昇

 上下とも10程度上昇。
 最高で138
 これまでは120未満

 主治医に伝えたところ、130程度なら問題ないし、Nassaへの変更の影響ではないとの見解でした。



②頭痛、息苦しさ
 血圧上昇のせいかなと推測




③過食

 これまでは間食はほとんどしなかったのですが、どうしても我慢できず間食してしまうようになりました。



④眼内出血による飛蚊症

 昨日から急に、左目に飛蚊症がでてきて、かつ白いモヤもかかり、見えにくくなりました。
 慌てて眼科にいったところ、眼内出血があり、そのせいで飛蚊症になっているとの診断でした。しばらくすれば治まるはずとのことで、様子見となりました。

 抗うつ薬を飲んでいること、血圧上昇があることを眼科医に伝えましたが、それらとは関連なく、たまたま同時期だっただけでしょうとの見解でした。


結局、

Nassaに変更した影響であるという証拠はなかったのですが、色んな症状が一気に起きたので、だいぶ不安デス。


眼はわるくなるし、頭痛はひどいし、うつ病は治らないし、、、、、、、、

もう “普通” には戻れないのではないだろうか????????????



どんどんネガティブ思考に落ちかけましたが、


最近カウンセリングで取り組んでいる認知行動療法を活かし(^_^;)
なんとか踏みとどまっている感じです。


「今は病気なのだから調子がわるいのはしょうがない」

「今は病者の役割をしっかり果たすのが仕事。調子わるいなら少し休もう」

 などなど、、、、、




ご一読ありがとうございました。