うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

復職後、1ヶ月経ちました

うつ病による退職後、障害者雇用でのパート勤務をはじめて1ヶ月が経ちました

 

当初少し休んでしまいましたが、この三週間は休まず出勤できました

 

ポジティブなことと、ネガティブなことが両方ありながら、なんとかやれてる感じです

 

ポジティブなことは、

 

○三週間休まず出勤できたこと

 

○雑用ながら、少しずつできる仕事が増えてきたこと

 

○雑用以外の、少し付加価値のある中期的な業務も始めたこと

 

○職場の人たちと少し会話ができるようになってきたこと

 

 

ネガティブなことは、

 

○少し周りに迷惑をかけた時に、それが過大に申し訳なく思い、しまいには自分が批判され悪口を言われていると感じ、その思考から1日はなれられなかったこと

 

○電話に出るのが怖く、電話番ができないこと

 

○ストレスからか、早朝覚醒がでてきたこと

 

○1日3.5時間しか働いていないのに、帰るとぐったりして動けないこと

など

 

 

でもまぁまずは、1ヶ月無事に過ごせてよかった

 

来週からも色々しんどいと思いますが、1日1日、目の前のことをクリアしながら、まずは一週間継続出勤を目指したいと思います

 

 

自分と同じように、うつ病双極性障害を抱えながら、日々生き抜いている皆さんのブログを読んでいると、とても励みになります。

 

一人ではないんだと思いながら、自分もなんとか生きていきたいと思います。

 

ご一読ありがとうございました。