うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

うつ病からの、2年ぶりの仕事復帰

 

先週、約2年ぶりに仕事復帰をしました。

元の会社は退職し、障害者枠でのパート勤務です。契約は3ヶ月毎。

収入は、年収ベースで約75%減。職種もこれまでの機械設計とは全く違う、事務職です。

 

先週の木曜日に初出勤でしたので、

まだ2日間しか行ってませんが、この土日は疲労感が抜けずずっとだらだらしてます。

 

メンタル疾患をオープンにしていますが、

予想どおり、周りから自分がどう見られているのか気になって、席にいてもずっとうつむいてしまいました。

また、仕事は簡単なデータチェックを任されましたが、誰かが後ろを通るたびに、なにをやってるのかチェックされているような、後ろめたい感覚に陥ってビクビクし、ずっと緊張していました。

 

でも、簡単な仕事であっても、久しぶりに仕事ができて、帰りは安堵感のような少し嬉しい気持ちもでてきました。

 

これから沢山の問題がでてくると思いますが、焦らず1つずつスモールステップで取り組むつもりです。

 

まずは3ヶ月、たとえ休んでも自分を責めず、とにかく継続勤務を目標にしたいと思っています。