うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第16話 どうしても復職がこわい

先日まで気分が激しく落ち込んでいましたが、だいぶ和らいできました。 ちょうどその絶不調のさなか、 ブログをアップしていましたが、 あらためて読み返すと、 あまりにマイナス思考、、、、、、 だいぶ落ち着いた今、 あらためて振り返りつつ、 ブログ内容…

第15話 うつ病ってどこまで解明されているの?(1)

今週から、お盆休みだったリワークが再開されました。初日はちょっと疲れがでてしまいましたが、心身を少しづつ慣らしていきたいと思っています。 先日、ストレッサーだった上司から、いつもの体調伺いのメールがありました。 「体調はどうですか?」 休職当…

第14話 職場復帰への不安の一つは、「うつ病」に対する偏見の眼差し

最近は体調よく、色々やってみようという気力もでてきています。 ---------------- 「TED」で、 うつ病への偏見に苦しみながら、それに立ち向かおうとする、うつ病罹患者のプレゼンを観ました。 プレゼンターは、ケビン・ブリールさん。題目…

第13話 うつ休職後 初めて職場建屋に入りました

昨日から病院が休みのため、リワークプログラムも休みです。------------------先週、無事会社のロビーに入ることができ、庶務さんとも会ってきました。 とにかく、できたことに ほっとしました。 復職に向けて、また一歩前進できたと思い…

第12話 うつ休職後 初めて職場建屋に入ります

最近は、(風邪を除けば)体調よく、気力もあっていい状態です。 初めての職場建屋立ち入り 明日、職場建屋の1Fロビーに、休職してから初めて入ります。 職場復帰への恐怖を少しでもやわらげるのが狙いです。 極力知り合いに会わないよう、11時に行く予定で…