うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話 「再び、憂うつな日々」及び「副腎疲労について」

■またまた憂うつな日々■ 先週から、またうつの波(谷底)に沈みました。 (今日はだいぶ回復しました。)「早く復職しなければというプレッシャー」 と、「でも職場に戻るのがどうしてもこわい、という思い」に挟まれ、行き場がなく、頭の中にもやがかかり、…

第20話 うつ病ってどこまで解明されてるの?(3)

激しい気分の落ち込みから、ようやく回復してきました。 深い谷でしばらくさまよい、 やっと平地まで少しづつ上ってきたような感じです。 先日は意を決して、会社のロビーに朝9時に立入りました。通勤の人が一杯いて、緊張で居心地わるかったですが、 これま…

第19話 憂うつな今日

うつ病のため休職、療養を開始してから、 昨日で8カ月が経ちました。 今週は、気力、体力が充実していた日々が一転、気分の落ち込み、体のだるさが続いてます。 なんとかリワークには行けていますが、 何事にも興味がわかず、意欲が出ず…… 帰ってごろごろし…

第18話 トラウマ上司からの、前向きな逃避

最近は体調、気分は安定しています。 先日、当時の上司とのつらい記憶が蘇り、数日間、気分の激しい落ち込みがありました。ちなみにこれは、療養中何回もあったことです。 これまで、自分で曝露療法的なものをやったり、色々やってきましたが、 もうこれは乗…

第17話 うつ病ってどこまで解明されているの?(2)

ひどい落ち込みも和らぎ、 最近は気分、意欲がだいぶ戻ってきました。 10月復帰に向けた行動プランを立て直し、 少しづつ行動開始しようと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー うつ病の原因って??その2 うつ病治療の基礎知識 (筑摩選書)…