うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

復職3日目、まさかのダウン

 

先週から二年ぶりに仕事復帰したのですが、

三日目にして、早くも体調崩してしまい、今日で2日間休んでいます。

 

微熱、頭痛、だるさがあり、始めはインフルエンザを疑いましたが、検査結果は陰性。

ストレスによるうつ症状なのか、風邪なのかは不明ですが、感覚的にはうつ症状かなと感じています。

 

出社三日目にして休むことになり、職場に気まずく、欠勤連絡をするのもしんどかったです。

 

でも、障害者枠で働く意味というか、役割は、こういう体調不良を正直に周りにオープンにし、サポートを頂きながら、仕事を続けることだと思います。

だから、自分の役割は、ちゃんと体調を整え、また職場に普通に戻ること。

 

すぐ体調を崩して情けないとか、職場の人からどうみられているのかとか、ネガティブな気分は正直強いですが、今は、体調を整えることが自分の役割と割り切って気持ちを保っています。

 

二年ぶりの仕事復帰は、体にとっては思っていた以上にストレスだったみたいです、本当に体は正直ですね。