うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第36話 どうしても知人をさけてしまう

お早うございます。

だいぶ風邪はよくなってきました。



うつ病で休職してから、
元気だった頃からの知人と会うのが嫌で、どうしても避けてしまいます。
外を歩いていても、常に知人がいないかキョロキョロしています。


先日はどうしても会わなければいけない人達がいたのですが、結局逃げてしまい、周りに沢山迷惑をかけ、近しい人からわがままだと怒られてしまいました。



「知人を避ける」のはなぜか?

職場のストレスでダウン

うつ病になり休職、1年経過

情けなくて、恥ずかしい

知人にあいたくない

会わないように避ける


避けてしまうのは、わがままの部分もあると思うが、病気のせいも大きい。
この気持ちを周りに理解をしてもらいたいが、100%理解してもらうのは難しい。せめて自分は自分のことをを責めすぎないようにしよう。
今はとにかく病者の役割をちゃんと果たして、回復に努めよう。これが自分のやるべきこと。


こんな感じでなんとか耐えていこうと思っています。


ご一読ありがとうございました。