うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第9話 参考にしている本#2

今週は気力も戻ってきて、体調も良いです。

久しぶりにスポーツジムにも行ってきました。今回は初めてスタジオプログラムに参加。内容は、ボクササイズ。予想以上にたくさんの人が参加しており、知り合いに会ってしまうのでは?とちょっときょろきょろしてしまいました…

皆さん大きな声を出しながら、激しく動いていて、それらの光景と、やってる自分に対して、少し笑えてきました。一人で運動するより、少し楽しさもあり、ストレスコーピングとしていいなと感じました。

「対人関係」の参考本#2

この本は、復帰に向けて少しずつ考え出した時期に読んだ本です。
自分にとって、復帰へ向けて大変勉強になった一冊です。

新訳 道は開ける 角川文庫

新訳 道は開ける 角川文庫

特に参考になった内容は、
  • 職場での不安への対処方法
  • 周囲の人を笑顔にするような行いを心掛けることで、不安や恐怖に苛まれることはなくなる。自分を忘れることができる
  • 悩みの分析と解決方法
  • 人生とは、人の思考が作り上げるもの。思考を変えれば不安や恐怖を消し去れる
  • 人は今日というたった一日を生きればいい
  • 大きな悩みがある場合、まず想定される最悪の事態を受け入れる。そうすると気持ちが落ち着く。あとは少しでも事態を改善していけばいい
ご一読ありがとうございました。