うつとともに歩む

障害者枠での就労をスタート。うつとともに生きる、これからの人生を模索中です。

第19話 憂うつな今日

 うつ病のため休職、療養を開始してから、

昨日で8カ月が経ちました。

 

 

今週は、気力、体力が充実していた日々が一転、気分の落ち込み、体のだるさが続いてます。

 

なんとかリワークには行けていますが、

何事にも興味がわかず、意欲が出ず……

 

帰ってごろごろしていても気分が変わらない気がして、とりあえず図書館に来ていますが、視聴覚コーナーで映画でも見ようかと色々な映画を探していても、さあ見ようという気が起きず、最近興味がある心理学系の資格の本を見てみようとするものの、気がはいらず。気分転換のアイテムは、色々考えてあるのですが、どれも気が進みません。

新聞を読もうとしても気が進まず、帰るのも億劫です。

 

興味がわかない、

これもうつ病の影響なのですかね。

 

明日は曝露療法の一環で、通勤時間帯の少し後の、10時前に職場の建屋に入る予定です。

以前11時に立入しりしたので、ステップアップです。会社に近づき、知り合いに遭遇する経験を通して、復職のこわさを和らげる作戦です。これは調子の良いときに考えた作戦です。

 

 しかし今は、知り合いに会ったらうまく対処ができず、結果、怖さが余計に残ってしまうのでは? と今から不安になっています。誰にも会わないで済ませたいです。

 

まあこれも、起きてもいない未来を悲観しているにすぎず、

うつ病の影響なのですかね。

 

ブログを書きながら、

そろそろ帰ろうかなという気力は出てきました。

 

気持ちの吐き出しのみになってしまい、

ごめんなさい。

 

ご一読ありがとうございました。